都会での大学生活を切り取った冴えない学生のブログ。都会で気付いた事柄を記し、10年後に笑いながら見たいです。ああ、明日も大学しんど

entraide(助け合い)の時代を生きる都内大学生の日記

就職活動。お金とやりがいについて

2023年09月19日 18時38分

就職活動を始めると、給料と仕事内容がどちらも魅力的な企業って少ないよね。

一方で高給が望める企業はありつつ、仕事内容がつまらなそう。逆に、やりがいのある仕事をしている企業は給料がイマイチ。

例えば、大手企業の面接に行ったとき、すごく待遇はいいんだけど、仕事内容が自分の求めるものとは違った。

逆に、スタートアップ企業は新しいことにチャレンジできるけど、給料はそこまで高くない。

このままじゃ、どうしていいか分からない状況。
 

やりがいがあれば、生き生きと過ごせる気がする

でもよく考えてみれば、やりがいって結構大事だよね。

僕は大学時代、学会で発表をしたり、研究に没頭したりして、それが本当に楽しかった。

お金は一切関係なくて、ただ純粋に「この研究が人に何かをもたらすかも」という思いだけでやってきた。

そう考えると、やりがいのある仕事をすることで、僕自身が生き生きとして、より良いパフォーマンスが出せる気がする。
 

お金は後から稼げる。まずは経験を積むことを決めた

結局、僕はやりがいを優先する方向で決断しました。

今はまだ若いし、この時期に色々な経験を積むことが一番重要だと思ったんだ。

給料が少なくても、その分スキルや人脈、経験を積んで、後でそれを生かせばいい。

お金は確かに大事。

でも、生涯で考えたら、お金は後からでも稼げる。

それよりも、やりがいのある仕事でスキルを磨き、自分自身を高めていくことが、この先の人生で何よりも価値があると感じました。

以上が僕の就職活動で考えたこと、感じたことです。

給料が多いと確かに生活は楽かもしれないけど、やりがいのない仕事をしていると、その「楽」も一時的なものかもしれないよね。

だから、やっぱり僕はやりがいを選びました。

これからの人生、その選択が正しかったと思えるように、全力で頑張っていきたいと思います!

関連ページ