都会での大学生活を切り取った冴えない学生のブログ。都会で気付いた事柄を記し、10年後に笑いながら見たいです。ああ、明日も大学しんど

entraide(助け合い)の時代を生きる都内大学生の日記

ブラックホールの夢をみたので、ブラックホールを調べてみた

2023年09月19日 18時42分

夢でブラックホールを見て、なんか気になったので調べてみました。

結論、ブラックホールは謎だらけで、最近研究が増えているらしい。

調べるうちにブラックホールの神秘性についても感じたことをシェアします。
 

ブラックホールは謎が多いもの

先日、超変な夢を見たんですよ。

何か暗くて、引き込まれるような感じの場所にいて、その場所がブラックホールだって何となく分かったんです。

で、目が覚めてからずっと気になって、調べてみました。

ブラックホールって、宇宙の中で最も謎めいているオブジェクトの一つらしいですよ。

一度ブラックホールに吸い込まれたら、二度と出てこれないとか。

光さえも吸い込んじゃうっていうから、本当に想像を超える存在だと思いました。

科学者たちもまだ全てを解明できてないみたい。

中心には「特異点」と呼ばれる、質量が無限大になる点があるらしいんです。

無限大って、どういうこと? って、頭が混乱するくらいですよ。
 

最近、ブラックホールの研究が増えているらしい

夢で見た衝動で調べ始めて、気づいたのが最近ブラックホールの研究が増えていること。

2019年には、ブラックホールの「影」が初めて撮影されたというニュースがありました。

この影とは、ブラックホールの周りの光が集まるエリアを指していて、これが初めて観測されたってことはすごいブレイクスルーなんですよ。

それと、最近の研究でブラックホールが「情報」を失わないという説も出ているんです。

つまり、ブラックホールに吸い込まれた物質が、何らかの形で「記録」されている可能性があるってわけです。
 

ブラックホールって神秘の塊やん

調べていくうちに、ブラックホールってただの謎のオブジェクトじゃなくて、神秘の塊だと感じました。

何もかもを吸い込んで、その中で何が起こっているのか誰にも分からない。

人類がこれまでに見つけた宇宙の現象の中でも、ブラックホールほど未知でミステリアスなものはないんじゃないかと思います。

僕自身、この夢をきっかけに色々と調べたわけですが、調べれば調べるほど新たな疑問が出てきて、ますます興味がわいてくる。

でも、それが科学の面白さでもあると思いますよ。

夢でブラックホールを見たからといって、何か大きな発見をしたわけじゃありませんが、新しい興味を持つきっかけになったことは確かです。

これからも、気になること、疑問に思ったことはどんどん調べていきたいと思います。

自分が探求することで、未知の領域に少しずつ近づいていくのは、大学生活の中でも特に楽しい部分だと感じています。